プールが髪に与えるダメージって?⚡️

みなさんこんにちは!

1年目の小久保です。



今年も夏の終わりが見えてきましたね!

夏といえばプールに行かれる方も多いのではないでしょうか?

健康やダイエットのために季節関係なくプールに通っている方もいらっしゃいますよね。

そこでプール最大の悩み…


何故プールに入ると髪色が痛むのか!


これについて今日はお話していきます♪



みなさん「塩素」という言葉は聞いた事がありませんか?

日本のプールは衛生上の問題で一定量この塩素を入れることが義務付けられています。

塩素は殺菌効果が高い反面、髪の毛には大ダメージなんです!

塩素は髪の毛の主成分であるタンパク質を壊してしまう作用があります。

髪がキシキシするのもこれが原因です。


他にも頭皮や肌がが乾燥したり、炎症を起こしたりしてしまいます!

髪の内部が破壊されることで色素が壊れ、髪が色落ちしてしまう原因にもなるんです。

髪がダメージすると髪の表面にあるキューティクルが剥がれてしまいます。

すると髪の毛の内部にある水分が空気中に放出され、うねりやチリチリの原因に…!

塩素は髪の毛にとって大敵なんですね。


塩素で傷まないためにはプールに入る前に髪の毛をしっかり濡らすこと。

塩素でダメージした髪の毛をトリートメントしてあげることなど…

ケア次第で髪の毛を守ることはできます!!

ケアについて何か分からない点がありましたらお気軽にご相談ください♪

美容室 Ash都立大学 ブログ

【Ash都立大学】 年間18000名の子供から大人までの圧倒的な支持を受ける癒しのサロン。 都立大学駅徒歩10秒。 駅最短美容室。 落ち着いた色調の大人な空間をイメージした店内、シャンプーブースは照明を控えめにし、リラックスしていただけるサロンです。 カラー剤、パーマ剤共に業界最高峰の最新の薬剤をリーズナブルな価格で提供させていただきます。